2006年09月16日

遊就館

今日はみんなで靖国神社に行ってきました。一度行きたいなぁと思っていたんですけど、なかなか行く機会がなく、ようやく行ってきました。
060916a.jpg

もっと閑散としているかと思ったら意外と人がいてビックリ。露店も出ていてますますビックリ。なんかふつうの神社って感じ?
今日のメインは靖国神社の中にある遊就館です。
タイミングよく前日にテレビを見ていたら、アメリカの下院で首相の靖国参拝を問題としてとりあげていて、遊就館の映像も出ていました。
あ、遊就館とは日本で最初で最古の軍事博物館です。くわしくはこちらを見てくださいね。

060916b.jpg 060916e.jpg
海軍零式艦上戦闘機52型

入ってすぐ、というよりガラス張りなので入る前から目に飛び込んでくるのが、この海軍零式艦上戦闘機52型です。いわゆるゼロ戦ですね。

060916c.jpg 060916f.jpg

(左)八九式十五糎加農砲 (右)九六式十五糎榴弾砲
敵弾痕がいくつも残っていました。


060916d.jpg

タイの泰麺鉄道開通式に走ったC56型蒸気機関車。もともと日本で走っていたのを、開通式のために持って行ったそうで、タイ、マレー、ビルマで物資補給に活躍したそうです。続きを読む
posted by たにゃ at 23:59| Comment(0) | たにゃ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

新しいドッグタグ

「あられと歩く道」あられちんとトトちがつけている迷子札。
以前から気になってはいたんですが、ようやく購入しました〜(≧∇≦)
「キミとあるけば、」さんの迷子札です。

060915a.jpg060915b.jpg
(左)カモフラージュ (右)プラネット

サイズがL・M・Sの3種類あって迷ったんだけど、一番小さいSサイズに。
1つ900円ですよ、900円。やすっ!(≧∇≦;)
それにデザインがかわいんですよね〜。ちなみにカモフラージュの方はおぎんチョイスでプラネットの方が私のチョイス♪

060915c.jpg

藍たんに見せてみたら、一生懸命匂いをかいでました。あ、その前に、まず怖がって逃げてましたけどー?( ̄▽ ̄;; あ〜もうっ、何がそんなに怖いんじゃーい!

060915d.jpg

もともと使っていたネームタグにプラスしてつけてみました。
み、見えるかな?かなり小さいです。でも字はちゃんと読めるし、いざって時でも問題ないかな。
あ、留め具もフック大・リング・カニカン・チェーンから選べるんですよ。
うちは一番外れにくいリングに。つけるのも大変だけど外れないのが肝心だからね。
ネームタグをつけるついでに首輪も新しいのにしました。前と同じお店の同じ色なのでわからないけどね。。。
posted by たにゃ at 23:59| Comment(2) | 藍たんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ツチノコ

今朝3時頃でしょうか。
藍たんのキュウキュウ鳴く声で起こされました。ふたりでどうしたどうした?と
起きて行くと、カミナリが鳴っている。あぁ藍たん、カミナリが怖いのかぁ、と納得。
前にも怖がってたことありましたからねー。こんな早朝ではなかったけど。
カーテンを開いたままだったので閉めて、窓も閉めて、しばらく藍たんを抱っこ。
とりあえず落ち着いたようなのでサークルに戻して寝ました。
その後も怖がるようならサークルの隣で寝るかなぁ〜なんて思いつつ様子を見て
いたんですが、ちょっとキュウキュウ言ってたもののさっきほど騒いでいなかったので
そのまま寝ました。おかげで寝不足だわさ(;´Д`)
ところで藍たん、今日は藍たんが我が家の一員になって2年目の記念日なのよ?
知ってた?でも平日にお祝いなんてできないから週末に、ね。

さて。

わんこがツチノコになっている写真、時々よそでも見ますが、藍たんの場合
ごはん待ちをしている時によくツチノコになっています。
藍たんのごはんは、私たちが食べ終わってから、最初は「ぐ〜」と眠って
いるんですが、食べ終わる頃になると目覚めて、ツチノコに変身します。
ふとサークルの方を見ると、笑ってしまう(≧∇≦;)

060910d.jpg

ツチノコ犬。。。


前足はどうなってるかと思うと、こんな風に体の下に折り曲げてます。

060910e.jpg

楽なのかなぁ。。。


ところで日曜の藍たん。

続きを読む
posted by たにゃ at 23:59| Comment(3) | 藍たんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

天高く。。。

一時期ごはんを食べなくなって痩せていた藍たんですが。今度は太った?

060910a.jpg
ん?

なんか顔がぱんぱんですよ!?かわいいけど、今度は太りすぎに注意ね!

060910c.jpg
なに〜?

かわいいからヨシ!(≧∇≦;)
うそうそ。太りすぎは体に悪いからね。ちゃんと管理しないとね。
それよりも運動不足が気になる今日この頃。藍たんだけじゃなく、人間の方も運動不足が気になる今日この頃。。。
posted by たにゃ at 23:59| Comment(5) | 藍たんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

気持ちいい〜

前回の記事がちょっと気分が悪くなる記事だったので、おわびといっちゃなんですが。

フロントラインをじゅわじゅわ〜んとつけた後、よ〜しよし♪となでなでしてたら

060905a.jpg


こんな顔になっちゃいました!(≧∇≦;)
なでられると「ん〜♪」って目が細くなっちゃう藍たんです。
気持ちいいね〜♪うれしいね〜♪
posted by たにゃ at 23:59| Comment(0) | 藍たんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

