2006年09月16日

混合ワクチン

今日は午前中に動物病院に行ってきました。
行く途中で無事採尿をすませて尿検査と、それから混合ワクチンの接種です。
7月に混合ワクチン〜と思って行ったら去年9月に受けていたので、9月になる
のを待っていました^^;
10月の3連休で旅行にも行くし、ちゃんとワクチン打っておかないとね!

診察台の上に藍たんを乗せると、私の方にピトーッと体を寄せてきて、押された
私がおっとっと、とふらつくくらい。診察台、怖いのねぇ。
注射されてもいつもと同じく無反応だから痛いわけじゃないんだろうけれど
この雰囲気がいやなのかな?人間だってそうだよね。
ワクチンが無事終わって、尿検査の結果も異常なし♪このところちょっとだけ
おまたを気にしてたので気になってたんだけど、一安心です。

病院を出たとたん、エヘエヘ笑顔になって足取りも軽く家に帰りました。
藍たん、わかりやすいな〜。

060916.jpg
以前の写真ですが。。。
posted by たにゃ at 23:59| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊就館

今日はみんなで靖国神社に行ってきました。一度行きたいなぁと思っていたんですけど、なかなか行く機会がなく、ようやく行ってきました。
060916a.jpg

もっと閑散としているかと思ったら意外と人がいてビックリ。露店も出ていてますますビックリ。なんかふつうの神社って感じ?
今日のメインは靖国神社の中にある遊就館です。
タイミングよく前日にテレビを見ていたら、アメリカの下院で首相の靖国参拝を問題としてとりあげていて、遊就館の映像も出ていました。
あ、遊就館とは日本で最初で最古の軍事博物館です。くわしくはこちらを見てくださいね。

060916b.jpg 060916e.jpg
海軍零式艦上戦闘機52型

入ってすぐ、というよりガラス張りなので入る前から目に飛び込んでくるのが、この海軍零式艦上戦闘機52型です。いわゆるゼロ戦ですね。

060916c.jpg 060916f.jpg

(左)八九式十五糎加農砲 (右)九六式十五糎榴弾砲
敵弾痕がいくつも残っていました。


060916d.jpg

タイの泰麺鉄道開通式に走ったC56型蒸気機関車。もともと日本で走っていたのを、開通式のために持って行ったそうで、タイ、マレー、ビルマで物資補給に活躍したそうです。続きを読む
posted by たにゃ at 23:59| Comment(0) | たにゃ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

