2006年10月08日

房総旅行(2)

おなかを満たした後は、「ハーブアイランド・ハーブガーデン」へ。
ここは犬と一緒にハーブガーデンを散歩できるというなかなかめずらしい施設です。私たち以外にもわんこ連れがちらほら。わんこ連れじゃない方も「かわいい〜」とか言ってくれて友好的。わんこOKの施設でもわんこが苦手な人がいる可能性はあるからちょっとヒヤヒヤしてたんですが、問題ありませんでした。
061008i.jpg 061008j.jpg
ハーブガーデンを散歩できる以外にも、ショップの中もわんこOK。私たちは行かなかったけれど、レストランもテラスならわんこOKなようです。ただしちょっと値段は高めでしたが^^;

061008k.jpg 061008l.jpg
ハーブの香に癒された後は、ショップでお買い物〜。ブーケガルニ、インドカレー用のスパイスセット、ハーブティーを購入しました。それからアイスクリーム工房でアイスー(≧∇≦) 私はスパイスのアイスクリームを食べました。不思議な感じ〜。でもおぎんはイマイチだったようなので好みがありそうです。

ハーブガーデンを出た後は、本日のホテル、「すいらんグリーンパーク」に到着〜。
このドッグランは一般にも有料で開放されてるんですが、宿泊者は無料。なので今日と明日は無料で利用できるんですが、今日はもうそんな体力もなく。。。部屋で休んだ後、夜ごはんを食べに行くことにしました。

061008m.jpg 061008n.jpg
(左)広〜い客室 (右)服を着せられてすねてる藍たん

このホテルはレストランもリードをつけていれば犬OK。去年のGWの軽井沢旅行では、藍たんをお留守番させて食事に行こうとしたら悲痛な鳴き声をあげていたので、もう家以外でのお留守番はさせないようにしよう、と思ってたんですよ。藍たんはお利口さんだから食事の時もテーブルの下でおとなしくしているしね。しかしレストランに入ると他のわんこが吠える吠える( ̄▽ ̄;; おいおい無駄吠えしない犬しか泊まれないんじゃなかったのか〜?
隣の席のキャバリエちゃんなんか、藍たんに向かって吠えたり唸ったり大忙し。おとなしくなったかと思えば、テーブルに前足をかけて立ち上がったりして。それを見てる家族が「かわいい〜♪」とか言って写真撮ってるんですよ。アホかと。。。私は見てなかったんですが、おぎんによれば人間の食事もあげていたらしい。ダメ飼い主の見本のような。。。食事もおいしくなかったし、ガッカリでしたよ(;´Д`)
そうそう、半個室のようになっているところから柴犬連れの方が出てきて3匹、4匹と出てくると「ブリーダーさんかな?」と思ったんですが、飼い主もそれぞれいたし、結局7匹くらいいて、どうも柴のオフ会だったようです。ホテル内で出くわした時はやっぱり吠えられました(≧∇≦;)

料理は×でしたが、HPに書かれていた通り、部屋が広くてよかったです。ちょっとタバコくさかったけど、動物臭は気にならなかったし。ってそれは私たちも藍たんと暮らしているからであって、犬を飼ってない人が入ったら臭いのかもしれませんが。。。あ、そうそう、藍たんがごはんを食べてくれませんでした。備え付けのプラスチックのお皿にフードを入れたんですが、プラスチックがお気に召さなかったのかしら。。。普段は香龍先生作のお皿ですしね。以前使っていたものはステンレスだし、プラスチックは初めてだったかも。あ、フリスビーに慣らせるためにプラスチックのフリスビーに持った時は食べてたから、初めての場所で落ち着かなかっただけなのかしら?
posted by たにゃ at 23:59| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

房総旅行(1)

今日から藍たんと一緒に房総1泊の旅に出発です!
葛西臨海公園渋滞と思われる渋滞にはまりつつも、なんとか昼頃に九十九里浜に到着。
藍たん、水辺には行ったことあるけれど、海に来るのはこれが初めて!どんな反応するかちょっとドキドキでした(≧∇≦)

061008a.JPG 061008b.jpg
<(左)おぎんと藍たんの背中 (右)海をバックに藍たん>

しかし、低気圧の影響がまだ残っているのか、風が強い!波も高い!それでもサーファーの人がちらほらいましたね〜。かなり浅いところに留まってはいましたが。路駐が多かったんですが町営?の駐車場があったので、どうせ安いだろうと思って行ってみたら700円!Σ( ̄口 ̄;;たっか〜!!でも今日一日出入り自由だそうです。行ったり来たりしない私たちには関係ありませんがね。。。
藍たんは車を降りて砂浜に行くとニッコニコ。とりあえず写真を撮ってから波打ち際に行くことに〜。

061008c.jpg 061008d.jpg

藍たん、砂浜を大喜びでかけまわります。かけまわると言っても普段のリードなのでリードを持ってる方も一緒についていかないといけないんですが^^; でも藍たんが大喜びなので思わず一緒に駆け回っちゃいました。
浜辺で貝を見つけてクンクンしたり、空き缶を見つけて寄っていったり。あ、それはダメダメ!

061008e.jpg 061008f.jpg

波はどうかと言うと、濡れても全然平気みたい。波がサーッとひいたのでそっちに向かってテクテク歩いていきます。ひいたということは次にドドーンと来るんだろうな〜と思ってこっちはドキドキ。うひゃ〜来た〜!(≧∇≦)と逃げるのは私の方で、藍たんは私に引っ張られるからついてくるような感じ。足が波につかっても平気そうでした。でも藍たんが陸の方を見てる時に後ろから波がサーッと来て足がつかると「うひゃっ!」て飛び上がってビックリしてました。かわいいなぁ。

風が強いと私は髪がバサバサになっておばけのようになるわ、目に砂が入って痛いわで大変なことになるんですが、この時は目に入ることはなくラッキー♪あ、おばけにはなってましたよ。わはははは!(≧∇≦;)おかげでボカシも必要ないくらい。さぁ帰るか〜と駐車場まで行って藍たんを抱っこしたら泥だらけ(>_<)うわ〜。慌てて駐車場の水道でいやがる藍たんの足を洗い、体をパタパタはらって砂を落としました。私の腕と服はドロドロ〜( ̄▽ ̄;;

車に乗って昼ごはんを食べに、雑誌の地図を見ながら南下しまーす。本当はレストランBULLでステーキをがっつり食べるぞ〜!と気合入ってたんですがなんと休業中!しょうがないのでもっと先にあるレストランに行くことに。着いたのはNALU pu LOAというお店。こちらもテラスはペットOKです。
061008g.jpg 061008h.jpg

営業しているかどうかを見に行ったおぎんは、看板犬のゴールデンにびっくりしてました(≧∇≦;) おぎんはハンバーグ、私はBLTサンドを注文。30分は待ちましたがなかなかおいしかったです♪BLTサンド、写真を撮ろうと思ってたのにおなかが空きすぎて、写真撮るのも忘れて半分食べてから気付きました(≧∇≦;)
posted by たにゃ at 23:58| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

台風一過?

061007a.jpg土日になるとおぎんに「写真撮ってきて〜」とお願いして散歩中の写真を撮ってきてもらいます。だって家の中の写真ばかりじゃつまんないんだもん。。。
じゃあ一緒に散歩行けよって感じですが、私は大抵寝てるのでした( ̄▽ ̄;; あ、でも今日は掃除機かけてたんですよ、うん。
ちなみにこれはじょーっとやってる時の藍たんですね(≧∇≦;)


061007b.jpgこちらは立ち止まったので「いいよ」と言われるまで座ってる藍たん。早く「いいよ」って言ってくれないかな〜と、じーっと見上げてます。日が当たってまぶしそう〜。


061007c.jpg家に帰ってきて藍たんといちゃつくおぎん。藍たんもなんだか楽しそう♪今日はひさしぶりにレインコートなしのお散歩だったから楽しかったのかな?台風はそれて行ったけれど、秋雨前線の影響だかなんだかで雨風がすごかったですからねぇ。藍たんのお散歩もどうしても短くなっちゃってたのでした。
でも明日からは旅行だしいっぱい遊べるよ(≧∇≦)


061007d.jpg今日の夕方6時頃。外を見てみたら、まだ明るさの残る空にぽっかり月が浮かんでいて、きれいでした。今年の中秋の名月は10月6日なので、昨日だったんですよね。一日違いだとそんなに変わらないでしょう。
なんだか見とれてしまいました〜。
posted by たにゃ at 23:59| Comment(0) | 藍たんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

今日のベッド

朝起きてリビングに行ってみると、藍たんが巣を作って寝てました。

061003a.jpg

クッションとブランケットをうまいこと突っ込んでます。
まぁ犬は眠くなってくると寝床を整えるし、これもその一環?

上から見るとこんな感じ。

061003b.jpg

クッションがベッドの大きさにぴったり!セットみたい?
そもそもこのクッション、丸いベッドについていたもの。
ベッドの方はというと、藍たんに破壊されたため撤去したのでした(;´Д`)


今日はおぎんの帰りが早くて、私が駅から家に向かっている時に散歩へGO!
私の足が速すぎて先にマンションに着いちゃうところでしたが、ダッシュで
出てきてくれたので一緒に散歩できました♪

向こうから藍たんが来るな〜と思って見ていると、私に気付いた藍たん。
全力疾走!おぎんをグイグイ引っ張りながら来てくれました〜(*´∀`*)
散歩中もエヘエヘしながらぴょんぴょん飛びついてきたりしてかわいい!
家に帰ったら満面の笑みで、これまたかわいい!
2人とも散歩に行ったのがよほど嬉しかったらしく、ずっと笑いっぱなしでした。

061003c.jpg

そういえば、藍たんは留守番中に模様替えを試みたらしく、ベッドが。。。

061003d.jpg

上下逆になってる〜!うまくつぶれてないし〜!
それとも、以前やったみたいに、四角くなってるところに上から飛び乗ったのかな?(≧∇≦;)
posted by たにゃ at 23:59| Comment(2) | 藍たんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

魚眼カメラ

LOMOのFisheye2というカメラを買った。

fish.jpg
     FISHEYE CAMERA #2


Fisheye、つまり、魚眼カメラ。
今までいわゆる「フィルム付きカメラ」と「コンデジ」しか使ったことない私。
かなり無謀。まず、フィルムの入れ方知らないし!
でもさー。これで撮った写真見たら思わず目がハート。たまらず買ってしまいました。


とりあえずフイルムと電池を買ってこないと写真撮れないわけですが。
しかもフイルムの入れ方知らないわけですが。
ま、いっか!

写真は撮れない状態だけど、ファインダー越しに見る世界はおもしろい!
すごいすごい!
これで藍たんを見てみたい、と近づいて行ったら当然ながら逃げられた。

061001a.jpg

うぬー。しょうがないので洗面所に追い詰めて見てみる。
結構近づかないとアップにならない。ずずいと近づいてみたら顔そむけるし。
前途多難。

とりあえずカメラ屋さんでフィルムの入れ方教えてもらおうっと!
posted by たにゃ at 23:59| Comment(4) | たにゃ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

