2006年11月13日

なでなで

今日は散歩がてらおぎんのお迎えに〜。藍たん、今日は1mくらいまで近づいても
あらぬ方向を見ていて気付きませんでした(;´Д`) お〜ま〜い〜は〜!
でも気付いた途端わーいわーいと大喜び。さて家に帰ろう、と歩き出すと
グイグイ引っ張る引っ張る^^; 座らせてちょっと落ち着かせてから家に帰ると
まだ興奮が残っていたみたい。おぎんの足に飛び掛って、マウンティングにも
なりそうな感じ。即座に「ひっくり返して!」と言うと、おぎんがあぐらを
かいた状態で藍たんをひっくり返して自分の足の上に。
キックしたりじたばた暴れたりして抵抗する藍たん。

藍たんの背中をおなかにつけるようにして抱きかかえてもらうことにしました。
背中を取られるのは犬にとっては服従の態度ですしね。
暴れている時ではないけれど、私が家に帰ってきて大喜びしている藍たんを
私もそういう風に抱っこしてゆ〜らゆ〜ら体を揺らしてみたりします。
そうすると藍たんもリラックスできるようで落ち着くんだな〜。

と思っていたら「柴と徒然日記」の香龍さんがこれを解説してくれていました。
さすが香龍先生!(≧∇≦)/それによると
「ワンコの全身に適度な圧力がかかると体内で分泌される成分があるそうで、、
それが気分を穏やかにするんだとか。」

とのこと。へぇ〜へぇ〜知らなかった!
気分を穏やかにする成分。最近のキレやすい人たちにも使えたらいいのにね〜。

おぎんに抱っこされて落ち着いてる藍たん。
061113.gif
なでなでしたら「ん〜」って目を細めて気持ち良さそう♪
この写真じゃわからないけど、おぎんも嬉しそうにしてました(≧∇≦)

アップにするとこんな感じ。
061113c.jpg
なでなで好きだね〜。
posted by たにゃ at 23:59| Comment(0) | 藍たんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

ひさしぶりの樹林公園

今日はひさしぶりに樹林公園に行ってきました。何せウチの近く、車で
15分くらいのところにドッグランのある広い公園ができたものだから
足が遠のいていたのですよ。

061112d.jpg 061112b.jpg

でもここは藍たんが子犬の頃から大好きな公園。着くなりグイグイと
引っ張る引っ張る(≧∇≦;) おいおい引っ張りすぎ!
右の写真は遠くの方に藍たんといたおぎんが「呼んでみ〜」と言うので
「藍た〜ん♪」と呼んだら一目散に飛んできたところ。この勢いで正面に
飛び込んできてくれればいいんですけどね。横通り過ぎちゃうんだな^^;

061112c.jpg

相変わらずハト好きな藍たん。
そして相変わらず狩りの下手な藍たん(;´Д`)いや、上手くても困るんだけどさ。。。
あ、そういえば今日は落ち葉の中から食パンを見つけることはありませんでした!
去年だったかなぁ。落ち葉の中からカリカリになった食パン見つけてきたの。。。

061112e.jpg

2人と1匹。藍たんの三角耳の影がちょっとわかりにくいのが残念。
でもなんか「秋!」って感じでちょっとお気に入りだったりします♪

散歩中のうさぎちゃんもいましたよ〜。珍しいので思わず寄っていって
話しかけちゃいました(≧∇≦;) 写真でわかるかな?ハーネスつけてるんです。
ペットショップに行くとうさぎ用のハーネスも売ってるんだとか。へぇ〜。
ちょっとなでさせてもらったんだけど、も〜ふわふわ!気持ちいい〜(´ー`*)

061112f.jpg 061112g.jpg

藍たんがダッシュしまくるので暑くなったおぎんがジュースを買いに行きました。
おぎんが戻ってくるまでそこらへんをウロウロしてたんだけど、「あっちに
行こ〜」とちょいちょい引っ張ると「ここで待ちます」とばかりに座り込み。
しょうがないから待ってましたよ。おぎんが来たら大喜び。でも相変わらず
2mくらいに近づかないと気付かないの。。。
おぎんがジュースと一緒に藍たん撮るーと言うので近づけたらこれ。。。
ペットボトルの何が怖いんですか、藍たん。うちにもあるのに。

061112h.jpg 061112i.jpg

天気予報では週末はずっと雨だったと思うんだけど、今日は晴れて公園にも
行けて楽しかったな〜。藍たんも大喜びだったし。また行こうね、藍たん。
posted by たにゃ at 17:40| Comment(6) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

自転車

先日、会社帰りにたまたまおぎんと一緒になった帰り道。歩道を歩いていたら、後ろからチリンチリンと自転車のベルの音がする。自分には関係ないと思って何も考えずにそのまま歩いていたんだけど、どうやら後ろから来た自転車が、私たちにどくように鳴らしていたらしく、おぎんが「車道走れよ、車道!」と軽く怒鳴った。

後ろから来ていた自転車2台の若い男女。「えぇ〜!?」と笑いながら「何言っちゃってんの?」という感じでぶつぶつ文句を言いながら車道に出て私たちを追い越した後、また歩道を走って行った。

まったく、自転車は歩道を走っちゃいけないって知らないんですねぇ。なんで彼らの無知に私たちが腹を立てなきゃいかんのだ。。。すっかり気分が悪くなって帰宅しましたよ。この男女に限らず、歩道を歩いてきたら後ろから自転車が来るとか結構多いです。どいちゃったりするけど。自転車乗るなら車道走れ!歩道を通りたいなら自転車降りろ!中には自転車と歩行者の両方通っていい標識のある歩道もあるけど、通っていい歩道でも自転車よりも歩行者優先だから、ベルを鳴らして歩行者をどかせようなんてとんでもないんですよね。

自転車の事故による死者も結構多いみたいだし、ほんと自転車のマナーはなんとかしてほしいものです(*'へ'*)


参考まで、道路交通法の関係ある部分を。
続きを読む
posted by たにゃ at 17:52| Comment(2) | たにゃ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

常識力

joshiki.gif

じゃ〜ん♪
DSの常識力テストです!ちなみに「じょうしきりょく」を変換すると
「上司気力」になるのは私のPCだけでしょうか〜?(≧∇≦;)

これ、週末におぎんが買ったんです。
おぎんはけっこう常識ないんだよね〜。雑学というか、妙な知識は
豊富なんだけどね。。。会社では「マニア」と言われてるらしいし。

で、さっそくテストをやってみました。まずおぎん。それから私。


え?

えええ?

マジで!?


常識力でおぎんに負けるなんて_| ̄|○

うわぁ〜〜〜ものすごい屈辱感!!

トレーニングがんばるぞーーーー!!!
posted by たにゃ at 23:59| Comment(6) | たにゃ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ピタタイル

先日注文したピタタイル、敷いてみました。
購入したのは12枚セットなんですが、敷いてみるとどんな感じかと言うと。

061106a.jpg

こんな感じになりました。1枚が思ったより大きかったかな?

061106c.jpg

フローリングのすべてのところに敷くとなると相当枚数がいるような気もするけれど
とりあえず藍たんがダッシュして滑ってるとこは12枚でほぼカバー。
さらに12枚買えば完璧な感じだけど、とりあえずこれで様子を見てみます。
ちなみに下の写真で幅はタイル2枚分です。

061106b.jpg
なんかブスッとした顔してるのは、私が遊んでくれると思って喜んでたのに
写真ばかり撮っているから(≧∇≦;)
ピタタイル自体は気に入ったようで、ピタタイルの上でゴローンと
くつろいでいたり、おもちゃをはぐはぐしていたり。
とにかくフローリングのように滑らなくなったのでよかったですε-(´ー`*) ふっ
posted by たにゃ at 12:30| Comment(4) | 藍たんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

