2006年06月27日

ノーリード!?

060627a.jpg会社からの帰り道。マンションの手前の坂道をテクテク歩いていた私。
考えごとをしながら歩いていて、ふと気付くと前方から秋田犬らしい犬がテッテッテーと歩いてくる。少し離れて後ろから飼い主らしい人が来る。

最初は「ずいぶんリード長くしてるな〜。大きいんだから短めに持たないと普通の人は怖いだろうに。」と思いながら、まっすぐ歩いて行く秋田犬と通り過ぎたんだけど、ん?リードが見えない??後ろから来る飼い主はもう1匹、秋田犬よりは小さめのミックスっぽい犬のリードを持って歩いていた。こちらは通り過ぎる私の方を向いてちょっと匂いをかいで歩いて行った。

060627b.jpg通り過ぎてしばらくしてから「ノーリードだったよなぁ??」と思い、注意すればよかった!と後悔。とはいえ、いざとなるとびびって声もかけられないような気がするけどね。

ちなみにその飼い主のおっさん、特にゴツイ体格してたわけでもないんですよ。むしろ小柄なくらい。ただでさえ数十キロもある秋田犬、何かあった時にリードで制御するには相当な力がいりますよね?そのうえ、もう1匹連れてるんです。確かにあの秋田犬の歩き方からしておりこうさんではあるんだろうけど、でもそういう問題じゃないですよね。夜とはいえそれほど暗い道ではないので、リードはほぼ100%してなかったと思うんですが、もししてたとしてももっと短く持たないと意味がないと思います。

060627c.jpgそして、夜の散歩の話。日付も変わってしまって人通り、犬通りの少ない中、散歩をしていたんですが、いつもの折り返し地点のあたりで前方からフレブルちゃんを散歩させてる女性が来ました。藍たんはフレブルちゃんに気付いた時点で「ハッ!」と口を開けて近づいて遊びたそうに興奮しているので、とりあえず座らせます。フレブルちゃんを連れた女性がまっすぐこちらに近づいてきて、挨拶させてくれるのかな〜?と思ったらなぜかそのままグイーッとリードを引っ張って大回りして通り過ぎて行ってしまいました。

まぁそうやって遊ばせてくれない人も結構いるので、まぁいいか、と思って藍たんをちょっと落ち着かせてから散歩を再開したんですが。私はUターンして帰るので、そのフレブルちゃんの後を追う形になるわけですよ。一応間をあけてゆっくりと歩いてたんですが、向こうは向こうで立ち止まったりしてるので追いついてしまう。。。そうすると藍たんがまた遊びたそうにするわけですよ。でもフレブルちゃんはまたグイーッとリードを引っぱられて歩いて行ってしまうわけです。近づいてご挨拶させるのもイヤなら、こっちを避けて先に行っちゃえばいいのに。「遊ばないんだってー」と(女性に聞こえる程度の声で)藍たんに言い聞かせましたけどね。その後、ササーッと追い抜いておきましたよ。一体なんだったんだろうなぁ?
posted by たにゃ at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 藍たんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もね〜、気分が悪くなる事がたまにあるんだべ。
まぁ、小型犬の飼い主さんがほとんどなんだけど、公園とかでね、福の姿が目に入った途端(ただ歩いているだけでよ!)、「コワイコワイ」って我がコを抱き上げたり、「犬が来る」って逆戻りされたり。
ギャンギャン泣き叫んでいるコの方がコワイけど?とか、お宅のは「犬」じゃないんだ?って思うけど、、、福の笑顔を見て、「まっ、いっか。」って思ってます。
次回からはこの藍たんの笑顔も思い浮かべるわ〜♪♪♪ふ〜ん♪
Posted by Saori at 2006年06月28日 13:31
ふくちんかわいいのになぁ

ぎゃんぎゃんうるさい小型犬の方が怖いよねぇ
Posted by 隊長 at 2006年06月28日 17:34
今晩は。初めまして〜。お邪魔しますっ。amorueと言います。
あまりにも藍ちゃんが可愛いのお邪魔してしまいました〜。
私も柴犬を飼っていますが、私は色々なワンコとお友達になりたいのでうちのワンコが遊びたそうでなくても相手が遊びたそうだったら様子を見て遊ばせたりします。でも、やっぱり嫌がって避けられたりする事も結構あります。そういう時は、ちょっと悲しいです。うちの子はこんなに可愛いのに〜(笑)と思っちゃいます。それでは、また遊びに来させて下さいね。
Posted by amorue at 2006年06月28日 22:13
グイーッと引っ張って、大回り・・
せつなくなりますよね。
結構な頻度で会う人でワンコは「ギャンギャン、キャンキャン、ワンワン」ありとあらゆる声で吠え、会釈をするでもなく通り過ぎる人が…。
ワンコ同士の挨拶でもすれば、少しはよくなるかもしれないのに、グイーッと引っ張って大回り・・
なごみは呆然と立ち尽くしてます。
吠えられ損?!

藍ちゃんの伏せの後ろ足…色っぽいですね。
Posted by ちぇぶ at 2006年06月28日 22:55
>Saoriさん
「犬が来る」って(;´Д`) おたくが連れてるのは人間かー?って感じだね。
ほんとギャンギャン言ってる方が怖いしうるさくて迷惑だし、ねぇ。
こっちが文句言いたいよ!って感じ。

>隊長
ほんとだよねぇ。福ちんやさしい顔してるしおとなしいのにね。
ギャンギャンうるさい方が怖いし、むしろ飼い主のあんたの方がある意味怖いわー!って感じ。
Posted by たにゃ at 2006年06月29日 10:39
>amorueさん
amorueさん、はじめまして!
藍のこと褒めてくださってありがとうございます(≧∇≦)かわいいでしょ〜?(親ばか)
むぎちゃん、誕生日1日違いなんですね〜。もうすぐ1歳ですね(*´∀`*)
しかし、ごはん待ちの顔、笑っちゃいましたよぉ!
これからもよろしくお願いします♪

>ちぇぶさん
こんにちはー。その吠える犬、ちょっとかわいそうですよね。
ほんと飼い主がちゃんと他の犬と接する機会を与えてあげれば
そんな吠える子にもならなかったかもしれないのに。
散歩って別にただ歩かせるだけが目的じゃないのにね。
ちぇぶさんもなごみちゃんも呆然とするしかないですよね^^;
後ろ足、色っぽいですか??よく崩れてるんですよねぇ〜(≧∇≦;)
Posted by たにゃ at 2006年06月29日 10:52
いくらイイコでも、やっぱりノーリードは怖いよね〜。
うちは以前、暗くなってから散歩に出た時、
とあるマンションの下の小さいな公園(芝生)の前を通ったら、
公園の中をさーーーっと大きな影が!!
あの動きから、絶対にノーリード!!!
しかも、ドーベルマンだったよ。
しかも知っているドーベルマンで、あられを見ると吼える子だったんだよね。
この子のうちは、いろいろなワンコを何匹も飼っていて、
(全員、保護した子らしいけど。)
近所では、問題ありの飼い主さんなんだよね。
他の子のノーリードだったり、喧嘩っぱやい子を木に繋いでおいたり。
3匹一緒に公園にくるから、ウ○チの処理も完璧じゃないだろうし。

もし、あられと私が気づかないで公園に入っちゃったら、
どうなってだだろう???って怖かったもん。

あと、うちでは、散歩の最中に挨拶させてくれなそうな人でも、
ワンコ連れが前から来たら、
私が「こんにちは〜。」とかとりあえず声をかけてます!!
そうすると、「うちの子挨拶できないんです〜。」とか言ってくれる時があるよ!
Posted by 美和&あられ at 2006年06月29日 15:25
イヤハヤどうもどうも。(隊長さんもありがとねぇ。)
Posted by Saori at 2006年06月29日 15:54
>美和さん
ドーベルマンをノーリード!?Σ( ̄口 ̄;;
ありえない。。。どんなにいい子でも、たとえ普段からよく会って
仲がよかったとしてもノーリードはやっぱり怖いよね。
それが普段から吠えてくる子ならなおさら。。。
ひどい場合は通報、なんだろうけど、でもそれでその子が
処分されちゃったら!?って思うとね。。。
美和さんの話しかける大作戦、いいね(≧∇≦;)
挨拶されて悪い気はしないし、相手もきっとホッとしてるよね。
Posted by たにゃ at 2006年07月03日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19963081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。