2007年01月22日

犯人はこいつだ

家に帰るとお耳ぺこぺこ藍たん。
サークルのドアを開けると勢いよく出てきて私のまわりをぐるぐる
周りながら人の匂いをふんふんふん。しっぽふりふりふんふんふん。
ひとしきり匂いをかいで満足すると、今度は「あしょべー」と
おもちゃをくわえてきて人に向かってほい、ほい、と押し付けます。

おもちゃでひっぱり合いっこをしてあげると「う"−う"−」と言いながら
必死で引っ張るんだけど。。。藍たんの声が高いせいか、どうしても
間抜けな声に聞こえるんですな(≧∇≦;) 普通柴犬のうなる声って
言ったら迫力あると思うんだけどな??そういえば宅急便の人が来た時
とか「わうっ」だか「ひゃうっ」だかこれまた力の抜けるような声で
吠えます。全然迫力ないよ〜。

070122a.jpg 070122b.jpg
(左)ひっぱり合いっこ中。私が写真撮ってるのを見て手加減中(;´Д`)
(右)遊ぶのをマテ中。言ってもいないのに「はーい!」を連発


ところで今日はちょっと焦ったことが。

私が夜ごはんを作ってる間、藍たんはだいたいハウスの上に上って
おとなしく待っています。時々サークルの方を見て何をしてるか確認
するんですが、今日もふと見てみると、クッションの上で耳を開いて
ぶるぶる震えている藍たんが!

慌ててサークルに近づくと、ゲーッと吐き始めました。
少しは楽になるかと藍たんの背中をなでていたんですが、ひとしきり
吐くとハウスの中にダーッと駆け込んでしまいました。
空腹で吐いた?子犬の頃はよくあったけど最近はなかったのに。
クッションを引っ張り出して吐いたものを確認してみると、胃液を
吐いたもの以外に固形物らしきものが!緑のような青のような
胃液がかかっているので何なのかわかりません。散歩中に何か拾い食いを
した??それとも家の中の何か??
ティッシュで拭いて、それから水で洗ってようやくわかりました。

070122c.jpg
これですよ、これ!!オモチャの頭の部分のプロペラみたいなやつ!
そういえばこのところ藍たんよくガージガージかじってたんです。
かじってる内に誤って飲み込んじゃったんでしょうねぇ。
さっそく飲み込んでなかった本体の方も没収です。
これならとりあえず一部分が体の中に詰まって残っていることは
ないようだし、吐いた後は藍たんもスッキリしてるみたいだし一安心。
あーびっくりしたよう(T_T)
posted by たにゃ at 23:59| Comment(6) | 藍たんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷぷ。藍たん、可愛い〜。たにゃさんが帰ってきたら「あしょべ〜」っておもちゃ持ってくるんですね♪引っ張りっこしたり、お手手出したりして楽しそうです〜。
それにしても、腸に詰まらずにぬいぐるみの一部が出てきてよかったですね。結構な大きさで、びっくり。
ワンコって夢中で噛んでると食べちゃうから気をつけてあげないとダメですね。私もたまにむぎがぬいぐるみを食べてたりするので噛んでる時は、じ〜っと側にくっついてます(笑)
Posted by amorue at 2007年01月23日 10:28
◎amorueさん◎
一日お留守番してるからすぐ遊びたいんでしょうねぇ。
ほんと楽しそうで、一気に疲れが取れますよ〜(*´∀`*)

そうなんですよー!2cmとか2.5cmくらいあって結構大きくてびっくり。
詰まってなくてよかった、ってことと、目の前で吐いてくれてよかった
って感じです。喉に詰まってすぐ吐いたのかなぁ?
そうですよね。いつもそばにくっついていられたらいいんですけど。
なかなかそういうわけにも^^;
Posted by たにゃ at 2007年01月23日 10:40
ガクもよく吐くのですが心配になりますよね。
それにしてもよく藍ちゃん吐き出しましたね。
きっと遊んで興奮したらウゲーってこみ上げて
きたのでしょうね。
まだまだ遊びたい盛りの藍ちゃんはかわいいですね。
Posted by ガクまま at 2007年01月24日 00:09
◎ガクままさん◎
ガクたんもよく吐くんですね。吐かれると焦りますよね。
藍たんは飲み込む前にノドに詰まったのを出したのかなって
気もします。それでもノドに詰まっちゃったりしたら
危ないですもんね(T_T)
ほんと自分で出してくれてよかったです。
2歳になっても遊びたいさかりですねぇ。急に落ち着かれても
寂しいから多少のイタズラはしょうがないなーって思います^^
Posted by たにゃ at 2007年01月24日 10:15
うわぁ〜!藍ちゃん、なんてことを!!
小桃と同じだ〜!!(笑)
たにゃさん、ビックリしたでしょ?
吐くだけでもビックリするのに、こんなに大きなものが出てきたんじゃね。
でも、出てきて良かったね。
小桃の場合も、吐くか、下から出るとホッとします。
藍ちゃん、あんまりガジガジやってると、おもちゃを全部没収されちゃうよ。
でも、かじって大丈夫なおもちゃって、あまりないですよね。
Posted by さく・も子ママ at 2007年01月24日 14:50
◎さく・も子ママさん◎
あはは。小桃ちゃんの仲間ですよ〜(≧∇≦)
ほんとにね、おなかがすきすぎて胃液を吐いたのかと思いきや
固形物、しかもこんなに大きいものが出てくるんだもん
そりゃーびっくりしましたよー(>_<)
しかも胃液で汚れてて初め何かわかんなかったし!
ほんとこうなるとおもちゃを選ぶ目が厳しくなっちゃいますよ。
へちまのおもちゃとかは食べても平気とか言うけど
そうは言ってもあまり大きいのを飲み込まれると心配だし、ねぇ^^;
Posted by たにゃ at 2007年01月25日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。