2007年08月04日

花火大会

本日の藍たん。
私たちが朝からお墓参りに行って帰ってくると、玄関でお出迎え。
買い物に行って帰ってくると、またまた玄関でお出迎え。

むーん。

もともとつけてあった網は、100均の網を金具で組み合わせてあったので
改めてつけるとなるとちょっとめんどくさい。とりあえず外した時に
全部バラバラにしたわけじゃなかったので、上にフタをする感じで
乗せてみました。元のように縦につけたわけじゃなくて「フタ」なので
サークルとほぼ同じ高さ。
バリケンの上に飛び乗ろうとした藍たん、網にぶつかって上に乗れず
何が起こったのかわからない、という顔をしてました。。。
網の高さを見てわかんないのかなー?(;´Д`)

さて。今日は地元の花火大会でした。昼間に出かけて疲れたのと暑さで
夜ごはんを作る気がしなかったので、花火大会始まる頃は空いてるだろうと
外食することに。毎年、この花火を怖がったことはない藍たん。
今回も大丈夫だろうとは思いつつ、最近ビビりだからなぁと、乗せた
ばかりの網を取り除いて脱走できるようにして外出しました。
家に帰ったのは花火が始まって1時間くらい経った頃かなぁ。
ドアを開けると、ドアのすぐ前に藍たんがいました。しかも必死な顔。
一発で「花火怖かったんだ!」とわかり抱きしめると、藍たんの胸の
あたりが濡れている。思わず匂いをかぐと、くさい。おもらし?

藍たんを抱っこして家の中を見てまわると、洗面所のあたりに濡れた
足跡がいくつか。ちょっとくさい。その後、バリケンの中でじょーっと
もらして脱走したらしいことが判明。今まで花火は平気だったのになぁ。
ひとりにしちゃったのはかわいそうだったけど、網はずして行ってよかった。。。

花火はまだ続いていたので、洗面所のドアを閉めて藍たんとふたりでこもることに。
暑いので扇風機も一緒にね。その間におぎんにはベランダで花火を見ていてもらって
私は藍たんを落ち着けることに。しばらくしておぎんが「散歩に行ってくる」と
言うので藍たんを任せて今度は私が花火鑑賞。ちょうどフィナーレのあたりでした。
070804a.jpg 070804b.jpg 070804c.jpg
散歩中の藍たんはと言うと、花火が鳴っても平気だったみたい。
カミナリの時もそうだったもんねぇ。家の中だと怖いのね。なんでかな?

ちなみに、実はレスキューレメディが届いていたので、夕方に花火が
鳴った時(今日は決行の合図?or雲をどかすため?)にちょっと
そわそわしてたので水に混ぜて飲ませてみたんですよ。その時は
少ししたら落ち着いたので多少効果あったのかな?と思ってお皿に
レメディ入りの水を入れてサークルの中に入れておいたんですけどね。
やっぱりそこまで劇的な変化というか落ち着きは無理なのかなぁ?
それとも初日だから?まぁ続けてみようっと。
posted by たにゃ at 23:59| Comment(0) | 藍たんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。