2006年09月16日

遊就館

今日はみんなで靖国神社に行ってきました。一度行きたいなぁと思っていたんですけど、なかなか行く機会がなく、ようやく行ってきました。
060916a.jpg

もっと閑散としているかと思ったら意外と人がいてビックリ。露店も出ていてますますビックリ。なんかふつうの神社って感じ?
今日のメインは靖国神社の中にある遊就館です。
タイミングよく前日にテレビを見ていたら、アメリカの下院で首相の靖国参拝を問題としてとりあげていて、遊就館の映像も出ていました。
あ、遊就館とは日本で最初で最古の軍事博物館です。くわしくはこちらを見てくださいね。

060916b.jpg 060916e.jpg
海軍零式艦上戦闘機52型

入ってすぐ、というよりガラス張りなので入る前から目に飛び込んでくるのが、この海軍零式艦上戦闘機52型です。いわゆるゼロ戦ですね。

060916c.jpg 060916f.jpg

(左)八九式十五糎加農砲 (右)九六式十五糎榴弾砲
敵弾痕がいくつも残っていました。


060916d.jpg

タイの泰麺鉄道開通式に走ったC56型蒸気機関車。もともと日本で走っていたのを、開通式のために持って行ったそうで、タイ、マレー、ビルマで物資補給に活躍したそうです。続きを読む
posted by たにゃ at 23:59| Comment(0) | たにゃ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

犬をレンタル?

Dog Stay ファミリア
ペットの【所有】と【飼育】を分離した今までに無い新しい形のペット飼育
“Dog Stay ファミリア”
Dog Stay ファミリアは、月単位のドックレンタルです。


「KANの毎日どきどきワクワク☆」のKANさんのところで記事にされていました。
月単位でレンタル?犬を??どういうつもりなんでしょう?
いろんな家をたらいまわしにされるっていうことでしょうか。
この人たちが自分の家族、って思ったのに、また知らないところに連れて
行かれるっていうことでしょうか。
もともとこの施設にいる犬だから、一般的なわんことは違うかもしれないけれど。

そもそも、「5年、10年の長期間にわたる犬の飼育が難しい」って、そんな
こと言う人に犬を飼う資格はないですよね。長期間飼うのは大変だけど自分の
好きな期間だけちょっと飼って楽しみたい、なんて考え方をする人に犬を
飼ってほしくありません。

「子供にせがまれて犬の飼育を考えているが実際の飼育に不安がある」?
だったら飼わなければいいじゃない。子供のわがままを聞かなければいいじゃない。
それなりの覚悟があってこそのものでしょう?レンタルしてみてやっぱり大変だから
いいや〜。レンタルでよかった!ってことを想定しているわけ?

動物はモノじゃない。
感情だってある。
それを「レンタル」するってどういうことなんでしょう?

だったら、人間の子供をレンタルしますか?
「子供は欲しいけど実際育てるは大変そう、そんな気持ちに応えて!」
そんなことしますか?
posted by たにゃ at 12:30| Comment(16) | たにゃ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

旅行に行ってきます

ho_03.gif


今日から25日までギリシャ旅行に行ってきます。
現地ではネットする予定はありませんが、帰国してから旅行ブログの方に
記事をUPしたいと思います〜。旅行ブログには、今回の旅行を決めるまでの
経緯などなども書いてあるので、よかったら見てみてください(´ー`*)

「Tanya's Travelogue」

先ほど藍たんは動物病院にお願いしてきました。先生にリードを渡したら
「いや〜ん」って引っ張られてました(;´Д`) まぁいつものことですが。。。
ちなみに今朝、やっぱり朝ごはん食べようとしませんでした。
肉缶くわえたら、肉だけ食べてやんの。。。はぁ。
まぁ動物病院にはドライフードも肉缶も置いてきたし、エアコンも効いてるし
大丈夫かな。藍たん、がんばってね。

そうそう、気になることが。今朝5時前に藍たんがキュウキュウいってたんです。
水がないのかな?と思ったらちゃんとある。ひょっとしてスーツケースが気に
なるのかな?と思ってどけても変わらない。しょうがないのでほっておいて
寝ましたが。。。なんだったのかな?お盆だし、誰か来てたのかなぁ。

ちょこちょこ気になることはあるけれど、行ってきま〜す!
posted by たにゃ at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | たにゃ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

明治神宮

今日は明治神宮に花菖蒲を見に行ってきました。
見頃はちょっと過ぎちゃったような感じでしたが、キレイでしたよ。
060624a.jpg 060624b.jpg

菖蒲田の手前の南池では、大きな鯉や亀、そしてスッポンまで!の〜んびりと泳いでいました。

060624c.jpg

こちらは夫婦楠。あんまり大きいので、写真を撮ろうと思って少しずつ後ろに下がっていたら、結局ずーっと後ろに行かないと撮れませんでした。それでも切れちゃってるし。本殿に加えてこの夫婦楠にもお参りしました。

たまにはこういうところでのんびりするのもいいですねー。
とはいえ、広くて結構歩いたので、疲れちゃいましたが。。。
posted by たにゃ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | たにゃ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ひたち海浜公園

今日は茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園にやってまいりました(≧∇≦)/ 藍たんも一緒にと思ったんですが、昨日相当疲れたようで今日もまだ本調子ではなかったので、お留守番に。とても広くて芝生がいっぱいだったので、次に来る時は連れてきたいなぁε-(´ー`*) 心配していた渋滞もほとんどなくて。海浜公園の手前の料金所のところが窓口が1つだけ!!で大渋滞してましたが。。。ありえない。

今年はどこも花の見頃が遅れていて、今頃チューリップが見られました。日当たりの良いところはちょっと開ききってしまっていたけれど、日影はまさに見頃、という感じ。一面のチューリップ、きれいでした。

060505a.jpg 060505b.jpg

060505c.jpg 060505d.jpg

060505e.jpg 060505f.jpg


本日のメイン、ネモフィラの丘。これを見にきたんですよー(≧∇≦)
060505g.jpg

ネモフィラは昨日の森林公園にも咲いていたけれど、規模が全然違う〜!3分咲きっていう話だったけど、かなり咲いているように見えました。満開になったら人だらけで見られないだろうし。。。ちょうど良かったです!
(上の写真をクリックするともう少し大きな画像が開きます。)

060505h.jpg 060505i.jpg
(左)プリンセス・キコ(スイセン)  (右)ガザニア(キク科)

060505j.jpg
本日のソフトクリームは〜!?


・・・


ただのストロベリー(;´Д`)
珍しいの期待してたのに。。。
posted by たにゃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たにゃ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

