2007年08月10日

藍たんとイチャイチャ

今日も暑かったですねぇ。。。
暑さのせいで壊れ気味の私を心配したおぎんと、夜は外食することに。
回る寿司を食べてきましたよ。あー涼しかった。

お留守番していた藍たんを、散歩のあとにおぎんがいじり倒してました。
幸せそうな藍たん。。。(*´∀`*)

070810a.jpg 070810b.jpg 070810c.jpg

明日はようやくエアコン取り付け工事ですよー。
posted by たにゃ at 23:59| Comment(0) | 藍たんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

夏バテ?

このところ、ごはんを食べようとしない藍たん。
いつも、フードを入れたお皿を目の前に置いて「マテ」をさせて1分。
「ヨシ」で食べてOKなんですが。。。食べません!
もともと「ヨシ」と言われた途端に食べたりはせず、人が立ち去る様子を
じーっと確認してしばらくしてからおもむろに食べだす、という感じなんですが
このところ立ち去るとバリケンの上でくつろぎ始めたり、冷え冷えボードの上に
ペタンとしたり、フードに口をつけようとしません。夏バテなのかなぁ?

散歩に行ってる間にフードを冷蔵庫に入れておいて、帰ってきてまたフードを出して
藍たんと一緒にサークルに入れておくと、いつの間に完食してたりするんだけど。
そういえば去年の夏も同じように食べないことがあったな〜と思って去年の
日記を見返してみたら、ありました。

→ 2006年8月15日の記事 ←

ちょうど同じ頃にフードを食べなくなって、缶フードを足したりとか色々と
やっていたみたい。やっぱり暑さのせいかなぁ?心配。。。
posted by たにゃ at 23:59| Comment(0) | 藍たんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

暑いです

070805a.jpg
いやいやいや暑いですねー!!
雨の中の散歩は嫌だけど、こう暑いと一雨降ってくれないかな〜と祈らずにはいられません。
我が家はマンションの11Fなので風通しはかなりいい方なんですが、それでも
風がない時はどうしようもありません。扇風機をまわしても暑い暑い。
あ〜早くエアコン来ないかなぁ。。。

さて。昨日は地元の花火大会だったんですが、なんと今日も我が家から花火が見えました。
と言っても今回はかなり遠かったんですけどね。ベランダから「お、花火があがってる」と
わかるくらいの距離ではありました。見えるってことはもちろん音も聞こえたわけですが
そこまで離れていると藍たんも平気だったみたいで一安心。
私が料理してる間、おぎんと藍たんが窓辺で花火鑑賞しておりました。
(藍たんには見えないんだろうけどね〜。)

070805b.jpg 070805c.jpg
写真は夕方の藍たん。私が和室でぐで〜っとダレてるのでつまらないらしく
和室の入り口で「つまんないなー」って顔してました。左の写真は暑そうですね。
こんなに暑いのに藍たんの毛皮はふかふかなんだもの。。。
柴犬もサマーカットできたらいいのにね〜。あれ、できるのかな?
でも黒柴をサマーカットにしたら、どんな柄になることやら恐ろしい。。。
posted by たにゃ at 23:59| Comment(0) | 藍たんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

花火大会

本日の藍たん。
私たちが朝からお墓参りに行って帰ってくると、玄関でお出迎え。
買い物に行って帰ってくると、またまた玄関でお出迎え。

むーん。

もともとつけてあった網は、100均の網を金具で組み合わせてあったので
改めてつけるとなるとちょっとめんどくさい。とりあえず外した時に
全部バラバラにしたわけじゃなかったので、上にフタをする感じで
乗せてみました。元のように縦につけたわけじゃなくて「フタ」なので
サークルとほぼ同じ高さ。
バリケンの上に飛び乗ろうとした藍たん、網にぶつかって上に乗れず
何が起こったのかわからない、という顔をしてました。。。
網の高さを見てわかんないのかなー?(;´Д`)

さて。今日は地元の花火大会でした。昼間に出かけて疲れたのと暑さで
夜ごはんを作る気がしなかったので、花火大会始まる頃は空いてるだろうと
外食することに。毎年、この花火を怖がったことはない藍たん。
今回も大丈夫だろうとは思いつつ、最近ビビりだからなぁと、乗せた
ばかりの網を取り除いて脱走できるようにして外出しました。
家に帰ったのは花火が始まって1時間くらい経った頃かなぁ。
ドアを開けると、ドアのすぐ前に藍たんがいました。しかも必死な顔。
一発で「花火怖かったんだ!」とわかり抱きしめると、藍たんの胸の
あたりが濡れている。思わず匂いをかぐと、くさい。おもらし?

藍たんを抱っこして家の中を見てまわると、洗面所のあたりに濡れた
足跡がいくつか。ちょっとくさい。その後、バリケンの中でじょーっと
もらして脱走したらしいことが判明。今まで花火は平気だったのになぁ。
ひとりにしちゃったのはかわいそうだったけど、網はずして行ってよかった。。。

花火はまだ続いていたので、洗面所のドアを閉めて藍たんとふたりでこもることに。
暑いので扇風機も一緒にね。その間におぎんにはベランダで花火を見ていてもらって
私は藍たんを落ち着けることに。しばらくしておぎんが「散歩に行ってくる」と
言うので藍たんを任せて今度は私が花火鑑賞。ちょうどフィナーレのあたりでした。
070804a.jpg 070804b.jpg 070804c.jpg
散歩中の藍たんはと言うと、花火が鳴っても平気だったみたい。
カミナリの時もそうだったもんねぇ。家の中だと怖いのね。なんでかな?

ちなみに、実はレスキューレメディが届いていたので、夕方に花火が
鳴った時(今日は決行の合図?or雲をどかすため?)にちょっと
そわそわしてたので水に混ぜて飲ませてみたんですよ。その時は
少ししたら落ち着いたので多少効果あったのかな?と思ってお皿に
レメディ入りの水を入れてサークルの中に入れておいたんですけどね。
やっぱりそこまで劇的な変化というか落ち着きは無理なのかなぁ?
それとも初日だから?まぁ続けてみようっと。
posted by たにゃ at 23:59| Comment(0) | 藍たんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ビビリ度MAX

ここのところ、カミナリやら爆竹やらで怖い思いばかりしている藍たん。
もともとビビリんなのに拍車がかかっているようでビビリ度MAX!
そんなにビクビクしてると寿命縮まるぞ〜?と心配な今日この頃です。

さてさて。のんびりお昼寝をしていたら、今日もまた爆竹の音が(;´Д`)
藍たん、サークルに前足をかけて立ち上がっています。
お昼寝はやめて藍たんをサークルから出してPC部屋に行くと
テテテーッとついてきて、机の下に潜り込みました。
070801a.jpg 070801b.jpg
(左)緊張して口が開いてる藍たん (右)「もう鳴らないかな?」様子見

いつもはイスの下なんだけど、机の下の方が安心できるんでしょうね。
しかしあの爆竹、どこで誰が鳴らしてるのかなぁ?響くからわからない
んですよね。子供が遊んでるならキャーキャー言う声も聞こえそうな
もんだけど、人の声はまったく聞こえません。遠くでやってるのかなぁ?


爆竹の音が止んでもビクビクな藍たん。私のそばにピッタリついてるんですが
私がキッチンにいる時はくっついていられないので、洗面所にこもってます。
070801c.jpg
ということで、最近はバスマットの上がお気に入りみたい。
キッチンから出てきて「あれ?藍たんいないな〜」と思うとバスマット。
リビングよりも安心するようだけどやっぱり怖いみたいで顔が緊張してますね。
私がリビングにいるとわかると出てきて膝の上でくつろいでます。

ビビリ度MAXの藍たん、今日は他にも「風で動くドアが怖い」と私にぴったり。
うちはエアコンなくて窓を全部開け放しているので、風でドアが動いたり
するんですよね。怖がってるのがわかってすぐに動かないように留めたけど。
この調子でなんでもかんでも怖がるようになると大変だなぁ。。。

とまちゃんがやっていたバッチフラワーレメディ、やってみようかな?
posted by たにゃ at 23:59| Comment(3) | 藍たんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

