2007年07月07日

藍たん3歳の誕生日

今日は2007年年7月7日、七夕ですね〜。
おっ、七夕ということは!?そう、藍たんの誕生日です(≧∇≦) 我が家では織姫と彦星だとか、短冊のお願いだとかいうのはま〜ったく頭にありませんでしたわ。わはははは!

今日の誕生日の様子を書く前に、藍たんがちっちゃかった頃のことを書きましょうかねー。
今日は写真が多いのでサムネイル表示してます。クリックするともうちょっと大きい写真が見られますよー。
クマ? 緊張してるのかな? 警戒ポーズ!
一番左が藍たんに初めて会った時。8月8日だったのでほぼ生後1ヶ月です。おぎんとふたりで「クマだ〜!」と言ってましたねー。真ん中の写真は我が家にお迎えする日に犬舎で撮ったもの。おぎんのヒザの上にのってるんですが、緊張してるのか舌が出てますね。抱っこする前はこの事務所?のようなところをテテテーッと元気いっぱい走って探検してたっけ。一番右は、我が家に来た日に初めてサークルのドアを開けたところです。ちっちゃい体でいっちょまえに警戒ポーズ取ってますね。この頃は今みたいなエヘエヘ笑顔は見せてくれなくて、笑ってるような顔をした時でも表情が固かったですねぇ。ちなみにこの後ラグマットにじょーっとやってくれたんですなヽ(;´Д`)ノ

おっと、このままなつかしモードに入ってしまうと今日の様子がUPできなくなってしまう!とりあえずこのへんにしておいて、今日の様子を〜。

豪華2段ケーキ♪ 知らんぷり どうにかしてよー
ケーキは今年も手作りじゃなく注文ケーキ。今年は豪華に2段重ねですよー、奥さん!(頼んだところはコチラです。)ケーキを冷蔵庫から出してきた時はサークルの中からふんふん一生懸命匂いをかいでいた藍たん。いざサークルから出して前に座らせようとしたらコレ。怖いんかーい!でも実はケーキじゃなくて私の気迫が怖かった説も...ちなみに助けを求めるような視線の先にはおぎんがいたりして。私だけワルモノ!?(ノД`)

涙の?写真撮影の後はケーキタ〜イム♪2段ケーキの上段だけとってお皿に乗せてみました。去年の誕生日ケーキはぺろぺろなめて終わり、という悲しい結果だったんですが、今年もなめてるなめてる...とりあえず食べやすいようにフォークでぐちゃぐちゃにしてみたんだけど、やっぱりなめてる。
ふと思って手にとって口元に持っていってあげると、食べた!(*´∀`*) 何口か食べさせてあげたら、その後は自分でガツガツ食べてましたわ。ムダにならなくてヨカッタ。
食べ物かしら?ぺろぺろ なかなかいけるじゃない♪
最後はお皿までぺろぺろした上、もうないっていうのに「まだないの?」と言わんばかりに一生懸命探してました。ケーキというものに慣れたのか?それともここのケーキがおいしかったのか?とにかく喜んでもらえてよかったよ〜(ノД`)
posted by たにゃ at 23:59| Comment(4) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

誕生日ケーキ

藍たんの誕生日(7/7)から10日遅れですが、誕生日プレゼントを買いに行ってきましたよー。でもお目当てのウシさんがなく(;´Д`) ウシさんが売り切れだったわけじゃなくて、アニマルミトンを置いてなかったの。前に買ったのと同じお店なのにな〜?
しょうがないのでウシさんはネットで注文することにして、今日はバースデーケーキを買うことに。去年はバースデーケーキそのものを買ったんだけど、今年は、治ったとはいえ藍たんの尿石症のことがあるので、ふつうの小さなケーキに。写真が小さいのでよく見えませんが、ハート型のかわいいケーキ♪

「藍た〜ん、誕生日ケーキだよぉ(≧∇≦)/」

060717c.jpg 060717d.jpg
何よこれ??怪しい。。。   くんくん。食べ物みたい。

060717e.jpg 060717f.jpg

前に座らせてみたけど耳が。。。   その後、一応食べてましたよ。

早くウシさんが届くといいなぁ〜。
posted by たにゃ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

藍たん2歳の誕生日

今日は藍たんの誕生日。
2年前の今日、7月7日に藍たんが生まれました。
でも2年前の今日はまだ藍たんのこと知らなかったんだよね。

藍が我が家に来るまでをまとめたページがあります。「藍が来るまで」

(写真はクリックすると少し大きい写真が開きます)

犬舎で藍たんに初めて会った時の写真。
040808b.jpg 040808a.jpg 040808c.jpg
まだ耳がたれている。ちょうどお昼寝の時間だったらしく、とっても眠そうだった。
この日はブリーダーさんが抱っこしているのを柵越しに見るだけだった。
それでもあまりにもかわいくてびっくりしたっけ。
1ヶ月前に見た別の黒柴の赤ちゃんたちよりもずっとずっとかわいくて
そうかうちに来る子はこの子だったんだ!って思った。

藍を迎えに行った日。前回は柵越しに見るだけだったけれど、ようやく触れることができた。
1ヶ月、藍のことばかり考えてた。
早く会いたいよう。早く家に連れてきたよう。でもガマン、ガマン、って。
040911.jpg

ようやくうちの子になったね。

一夜明けて。夜鳴きはしたけれど思ったよりはひどくなかったっけ。
まだまだ不安そうな顔をしてる。突然お母さんから引き離されて
知らない人に知らないところに連れてこられて、ひとりぼっちの夜を
過ごしたんだもんね。さびしかったよね。不安だったよね。
040912.jpg

5日目の藍たん。
初めは新しい環境に慣らすためにずっとサークルの中に入れて
構わないようにしていたけれど、サークルの外に出してみたら
元気いっぱい!あちこちくんくん匂いをかいでまわる。
見るもの見るものが初めてで興味津々の藍たん。
座布団とくらべるとこんなにも小さい。
040915.jpg

我が家に来て数日、うんちをしなくておなかがぽっこりになっちゃったよね。
緊張もあるけれどちょっと動かした方がいいと言われて、人通りのないところに
ちょびっと行ってみたよね。
040917.jpg
おぎんの足と比べるとこんなに小さいね。今は頭がひざのあたりかな。


ちいさなちいさな藍たんも、今はすっかり大きくなって7.6kgになった。
家に来た時は3.0kgだったんだよ。倍以上になったんだね。
初めて会った時は手のひらに載るくらいだったのにね。
時々吐いたり、植物でかぶれたりもしたけれど、でも元気いっぱいの藍たん。
これからもずっとずっと元気で私たちのそばにいてね。
posted by たにゃ at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

